INTERVIEW

「私もここで働きたい!」高校時代にお客さまとして来たときから、東京スカイツリーで働くことに憧れを抱いていました。

M.K M.Kさん

ディレクター

初めて母とスカイツリーに登った時から、「私はここで働きたい」という思いで大学卒業後に北海道から上京しました。はじめはチケットカウンターに配属されてチケットの引き換えや販売を担当、またガイドチームにも所属。その後は上層部に異動し、展望台の案内業務に携わりました。昨年6月から管理職に昇格し、現在はディレクターとして日々の展望台の運営に携わっております。

この会社に入社した理由

高校1年生の頃初めてスカイツリーに登り、展望台から見える眺望に感動し、いつか自分もこんなところで働きたいと感じたのがきっかけです。また、展望台で働くスタッフさんがとても親切に対応してくださり、自分もこんな素敵な職場でお客さまに寄り添った案内をするスタッフを目指したいと思いました。

仕事のやりがい

リーダー時代のやりがいは日常業務の他にガイドを担当し、自分が得た知識などをお客さまにご案内したことで喜んでくださったり、お手紙を頂いたりしたこと。現在は管理職のためガイドをする側ではなく、ガイドを作る側にまわりましたが、お客さまに喜んでいただけるものを作ることにもやりがいを感じています。

働く仲間や職場環境

仲間の良いところは、年齢差を感じさせない仲の良さです。10代の学生から主婦層などいろんな年代がいますが、みんなとても仲良く協力し合って業務を行っているアットホームな職場です。
また、繁忙期である年末年始やGWを除けば休みが取りやすいことも魅力のひとつ。平日休みでランチができたり、有給休暇を組み合わせて帰省ができたりと、充実したプライベートな時間を過ごすことができます。